ラーメン大好き小池さん

かの有名なラーメン大好き小池さんには著作権がないらしい。
作品、著者の垣根を超えて あちこちに姿を現す。そういう存在っていいなあ。

ちょっとまえに、まっきーと れいじさんのあらそいがありました。

世界のあちこちの神話は どこの どれでも なんとなく おんなじ?


私は小学校の頃、テレビアニメ「魔法のプリンセス ミンキーモモ」が大好きでした。
ミヒャエル・エンデも好きで。
はてしない物語 の ふぁんたーじぇん と ミンキーモモの ふぇなりなーさ、
おんなじじゃないの? とおもった。
双方の作者の頭のなかに 浮かんだ時期、同時期だった可能性あります。
別に、どちらかが どちらかの影響受けたとかじゃないと思われます。
でも、別に影響受けあっててもいいと思う。
争いは起きてないので良いのですが。


場所が離れてる 時間が離れてる それでも 同じ想い イメージ 気持ちは
人のなかにうまれる。
それを描く。
描いたものが似てたとしても不思議ではない。


場所が離れてるのに 時間が離れてるのに

それでも 描かれる 一つの世界

それは理想や夢物語であっても 真実 なのではないか
と私は思ったりします。


もっと単純に。
例えば 好きな人のそばにいたい と想う。
大昔から世界中、いつの時代の世の中も こういう気持ちを描いた歌だらけ。

しかたないよね。それが真実だもの。


個性も生き方も環境も…なにもかも 人それぞれ
いろんな人がいるけれど

つながる 一つ はある。

それは、たぶん、目には見えない。

見えるものは カラフルで色々のほうが 単純に楽しいもの♪

だから分類できるほうが楽しい。

それでも けっきょく 人は人類という一つの種だから。


まっきーとれいじさんは超なかよしなのかもしれない。と想った私は
人を信じすぎるのだろうか。
なかよしのケンカなら、まっいっか♪トムとジェリーみたいで。

時間 夢 人 との関係。話題となった
あの言葉・フレーズは真実だと私も想う。
私ですら、なんかのはずみで、あれとそっくりのフレーズ浮かんじゃうかもと想うくらい

そのまんま真実だなと想った。というか感じた。

あの言葉・フレーズ、小池さんだったらよかったのにね

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック