今 感じてる 縁~続・生き続けてほしい命~

世の中には本当に いろいろな人がいて
それぞれ違う人生を生きている。
そんな 一人 一人 が 存在しながら、自分とは違う 一人 に出会う…

出会い って 面白いですよね。


今、書きたいことが本当にたくさん私の中にうごめいています。

気持ちを落ち着けて、今 言葉にしたいことを 言葉にします。

言葉にすること、今ね、少し こわいです。でも、やります。

少し前、Aさんについて書きました。

今、Aさんについて想っています。
(今も…というか、ますます自分を追いつめてるAさんの様子を知りました。)



私が ここで 引きこもりやニートを肯定する発言をしているのは、

引きこもる人生 ニートとしての人生 を肯定してるわけではないです。

引きこもったり、ニート・無職でいる時間・期間を肯定したいというか、

その時間 も、とりあえずは とにかく認めて欲しい。社会全体で。


自分で自分を責めてる人に対しては、
これ以上 責めないでいてほしい。


私は、自分で自分を責めて追いつめている人達が
どうしたらその状態を脱することができるのか…
そのことについて考えたいというか、
とにかく縁があって出会ってるとしか思えない人が
そのような状態になってる時、直接は何の力になれないにせよ
結局は本人次第でしかないこともわかっているにせよ、
それでも、何か

それこそ 言葉で 言葉の力で
ほんの少しでも何かしらの力になれないか…


私自身がそういう人間だから。自分で自分を追いつめてたから。


厳しい視点も必要かと思います。

そして
厳しいというか
冷たい世間の目に打ち勝つ強さ それがあるほうがいいし、
ないのは弱い。
それはそうだと思う。それなら…


弱い。これは、そんなにも罪ですか?


心が弱い、体が弱い…

もちろん、強いほうがいいですし、私も強くなりたい。

強いというか、丈夫なのが何よりだと思います。


弱い人間は、確かに周りにとって迷惑だと思います。
私も今まで、たくさんの人に迷惑かけて生きてると思います。

だけど幸い、私は周りに恵まれて、
時に厳しく 時に優しく 温かい目で見てくれる人たちがいてくれて
そのおかげで今もこうしていられます。


自分以外の人のことを気にするのは おせっかい であると言えるかもしれません。
それを否定するつもりはないです。

よほどヒマなんでしょ。
そう想われても構わない。


日々、必死に仕事して生きてる人は おせっかい なんて
してるヒマないでしょう。

とはいえ、お忙しいのに、おせっかいだけどなんて口にしながら
親身になって励ましてくださる方がいるのも事実です。
現実です。そういう存在、私にはいてくれます。
こういう方は、貴重であると思います。
珍しいかもしれないけど。私が授かったご縁です。


私がAさんを気にするのには、それなりの理由があります。
(詳しくは書きませんが)

別に暇だからとかそんなことではなく…。


とはいえ、普通の人より時間に余裕があるからこそ、
じっくりできることだと思うし
この時間、今の自分を生かしたいです。


「体にハンデがあって普通には働けないから周りに迷惑をかける」
「普通に働けないと一人前ではない」
「自立せずに生きることは良くない、まともではない」
たしかに
事実であり、間違った考えではないです。
ある種の常識というか…普通の考えでしょう。

「お金がないと生きていけない」当たり前の現実。


それを否定したいというわけではないんです。

ただ、
もう一つの視点、視線も 否定したくないだけのことです。


世間からの冷たい視線に疲れ果てた人に
強くなれと言わないといけないのでしょうか?


私は大して冷たい視線に苦しめられていない人間です。
そんな私ですら、自分を責めてきましたし、
自分を恥じる心が今も全くないと言ったら嘘になります。

それでも、私には私なりの信念のようなものがあり、
それをカタチにしてゆこうと、今、少しずつですが動いています。


私に世の中を変える力はありません。

けれど、縁があって出会った一人の人に
言葉を届けることは ひょっとしたらできるかもしれません。


私は直接力になれないけど、あなたの味方でいたい。


状況は違っても、Aさんのような心でいる人は世の中に少なくないと思います。

私は知らない人に言葉を伝えることはできません。
それでも、
伝えたい想いのこもった言葉は、知らない人にも届く可能性があると思います。
届いたことが 縁 となり、時には特別な縁となり
知り合うこともありえるでしょう。可能性です。


Aさんに届くか…わかりません。誰にも届かないかもしれない。


だけど黙っていることは できません。


Aさんは、まだ動ける人です。可能性はまだあるし、
自分で自分を しっかり見つめてる。
でも、見つめてるからこそ、厳しい目で自分を見ているからこそ、
とにかく自分を否定している。

そんな人を、これ以上 冷たい視線で見る必要があるのでしょうか…


Aさんを温かい目、熱い視線で見つめてる存在がいます。
だからこそAさんは、
その存在を大切にしたいからこそ、
その存在を愛してるからこそ
自分は消えた方がいいなんて思ってる。


私はAさんと特別な関係ではありません。
必要以上に しつこくしてはいけないと思ったりもします。
だけど、
特別な関係ではないからこそ、
それでも、Aさんの良さを知っているし、尊敬もできるからこそ
そんな一人の人間として

今 言葉を出してみています。

役立たずかもしれないけど、あなたの味方でいたい。

こんな人間が、この世の中にいることを知っていてほしい。

私だけじゃない。
あなたの良ささえ、ちゃんと伝われば、私のような人は
数は少ないかもしれないけど、まだまだ必ずいるから!!


世間の壁は冷たく高くそびえてるかもしれないけど、

あなたの信頼できる人に 何でも話してみてほしい。

私には話せないのなら、私でなくていいんです。必ずいるはずです。


迷惑を気にする気持ちは私にもわかるけど…

あなたの生きてきた人生、私は知らないことだらけですが…

それでも、あなたが 「いてほしい存在」であることは知っています。
納得しています。
私も あなたに いてほしいです。

あなたを想って涙を流す人がいる事実。
それこそ、常識なんかに縛られない
純粋な心で あなたを想うからこそできる
フツーの冷めた目で見たら非常識かもしれない 涙。

それでも 涙流したのは それが真実の涙だからでしょ。

そこまでの想い ほんとうは あなただって ちゃんと受けとってる。


その人の前から消えることが 本当に その人のためになると思いますか?


ご自分でもわかってるはずです。
ちゃんと もう一つの答えもあるのでは?

だからあなたは言葉にしているのだと思う。それでいいと思う。
どんどん言葉にしたらいいと思います。

人間、一人で考える時間も必要だけど
そうでない時間もあっていいよね?

本が好きなあなたですが、本だけでなく、生きてる人間とも話して…

私はあなたにお会いしたとき、ちっともうまく話せなくて…

今も全然うまくは話せないけど、

こういう人間もいるから…


うまく言えなくて もどかしいというか 悔しいけど…


大切な人も大事だと思うし、その人からの言葉は
あなたにとって特別だと思う。

だけど、そうでない人間でも、ちゃんとあなたのこと
この世にいるべき存在だと強く信じてたりするから、


世間に対して失望したり あきらめたりしてる時

私という、世間の一人を どうか思い出してほしい。


私が しつこいのは、もちろん、世間としてでなく
個人的に あなたに近さを感じてるからですが…



とにかく、絶対生き続けてください!


私と血の繋がった風になった人が私を

あなたに会わせていたとしたら???


私、最近、その人のことをよく想うのです。
夢にも出てきます。



同じことしないでください。


風になった人も、どちらかというと おせっかいでした。
もしもあなたと出会ったら同じ様なことすると思います。
もしかすると、私よりずっとうまく何かできるのかもしれないけど…

私は私だから…。


去年の旅の時間とか、いろいろ思い出してください。

無理をする必要はない。できることをすればいい。


風になった人は、私をそういう目で見てくれてたと思います。

できることを、
やりたいことを自由にしていいよ。


長くなって ごめんね。今の私には、これしかできない。

でも、これなら できる。だからやります。


あなたの目に、私の生き方は どう映りますか?

やっぱり自分を否定するように 私を否定したいですか?


あなたのほうが背負ってるものは私なんかより ずっと重たい。
もっと人を頼ってもいいはずです。
私ですら、人に頼ってばかりなんだから…
それでも
ちゃんと助けてくれる人達はいるから。
迷惑だなんて思わないで
(たとえ迷惑だとしても その人にとって
受けてもプラスに繋がるもののはず)


ただ 伝えて。



もしかすると 今のあなたにとっては
一番 厳しい言葉に聞こえるかもしれないけど

生き続けてください。





具体的なこと書かないから、他の人には意味不明な文章かもしれないです。
ごめんなさい。
だけど、あえて ここで公開して 伝えることさせていただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック