かみさまって?

小学生の頃、ギリシャ神話が好きだった。

その影響だろうか…特に信仰しているものもないし、
かみさま というような存在って、なんとなく人間くさいものではないかと想ってたりする。

全然知らないから、というか、全くわかんないから
勝手なイメージ(^_^;)


独占欲が強く、嫉妬深い、わがまま…ウソもつくけど正直で?

なんか熱い というか アツクルシイくらいで…

なぜかそんなイメージもあって…。

それって、結局、愛があるからだよね、と感じる。かみさまと呼ばれる存在。
そんな存在のモノガタリ。

さわやかなイメージよりも、こってりギトギトまとわりつくようなイメージが残る。

残っている。今も。そんなイメージだからこそ、いつまでも残るのだろう。


さわやかな神様もいたような気もする。でも…憶えてない。
小学校の頃の記憶。


私ってば、ものすごくギリシャ神話に偏見持ってしまって
そのままになってたりして(^^ゞ


かみさまは永遠が好きだ。そんなイメージもある。

ある存在を そのまま消さず終わらせず

花やら星やらに姿を変えて、いつまでもいつまでも

その存在を残そうとする…

なんか、そういうのも、愛だなあと感じる。


その一方で。私の小学校の頃の神様といえば!

コロボックル♪

佐藤さとる氏のコロボックル・シリーズが大好きだった。

ちいさなちいさなかみさま。愛らしい かみさまのモノガタリ♪



三つ子の魂百まで というか、
やっぱ子供時代に受ける影響は大きいんだろうな。



小人 ちいさいひと 会ってみたいと今でも想う。

知らないうちにモノがなくなってると…

こ、こびとさんに ぬすまれたぁ~!!

と、ひとにせいにするためにも(笑)
(ハイハイ、ただ私が忘れっぽくて、だらしないだけのことです…)


嗚呼こびとになってみたい☆むふふ(*^。^*)


かみさまって偉大でちいさい。人間みたい。
そんな感じがいいなあ☆


なんかまとまらない かみさまについての妄想? でした(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック