ピンチはチャンス~自身への自信とはナントナク違う自信?~

最近、というか、いつもずっと(笑)
いろいろ反省することも多く…だから凹んだりもするけど、

う~ん♪ なんだかんだで元気でおります。


ピンチはチャンス☆

雨降って地固まる!

失敗は成功のもと♪


んな感じでおります。だから、ピンチも雨も失敗も…
そんで凹むのも、ちゃんと味わう。
その時の自分は自分でそのままあっていい。

元気がない状態の時でも、その状態を 良くない。とか否定したくない。

それこそ、迷ったり不安になったり、こわくなったりすることがあってもいいじゃん☆


私は信じるものをとことん信じる。信じたい。

自信は、正直どうでもいい。

信じたいものを信じてる。これが私にはキモチイイ。

自分自身を信じるというより、自分が信じるものを信じる。

このへんにかけては、けっこう自信があります(笑)


信じたものに裏切られた経験がないからだと思う。


職場で上司に裏切られた経験はあるけど
正直、その相手をそんなに信頼してなかった…
そのくせ、意見は言ってたから…
今思えば、自業自得。
どうせ言うなら、信じきって言えば良かったのかもしれない。
それか、信じてないなら言わなければ良かったのかも…

いや、これに関しては わからない。言って後悔はしてない。

だから、裏切られたことも、しばらくは引きずってたけど、
今はどうでもいいことだ。

職場の上司は自分では選べないし。


裏切る という言葉に、期待を裏切る というのがある。
これに関しては…

今まで私は、もしかすると知らずにたくさんの裏切り行為をしてるのかもしれない。

だけど、意図的に人を裏切ったことは無い。
それで、というのもあるのかな?
自信はなくても、信じることそのものは意外と楽にできる。


私は裏切らない。だからあなたも裏切ることはしないでしょう。と。


嫌がられたり嫌われたり、非難されたり、邪魔に思われたり…
…うっとうしがられることはよくあるし…
そういうことはありえたとしても、
そういうのは 裏切られるとか裏切るとか そういうことではないし。

ただ、受けとり方によって、
そういうのも 期待を裏切る には分類されるかもしれず…

う~む。


ま、自分に、悪意のような やましいものがなければ、自信はなくても
反省はしても、凹みまくっても…自己嫌悪になっても

失敗だらけでも

結局 私は私で大丈夫と言える。

自信がない私が、こう言えるのは…


楽じゃないこともそれなりに味わってるからだと思う。
特別な苦労をしてるわけなんかじゃ全然ないけど、

ピンチも雨降りも失敗も こまごまゴチャゴチャ味わってきたから。


好きな言葉だから とか
有名な言葉だから とか

そんなんじゃなく、言葉を事実として現実に自分が生きてれば
実感として、この言葉は確かにそうだ。それは 真実 だ。と感じられる。


こんな自分に、自分独りでなれたわけじゃない。

だから、自分を信じられなくても、自分が信じるナニカが存在してくれたら

もうそれで十分。


だいたいさー、つまりさー

ピンチはチャンス なんて、
頭で考えたら日本語成り立たないような言葉が真実なのさ。

pinch=chance? おいおい、これじゃ日本語とは言えない…(笑)

ま。真実なんてもんは、きっと
言語やら学問やら国籍やら時代やら

そんなもん すべて飛び越えちゃう

一つの変わらないもの

だからさ、深く考えず、これはこれでいいさ、ネ♪


兎にも角にも

ありがとう!

独りじゃないから 「ありがとう♪」

私は私の信じる真実を信じる。ずっと信じてる。これで十分だ。大丈夫なんだ私は。

この記事へのコメント

まるさん
2008年04月24日 21:30
こんばんは★ピンチはチャンス!失敗は成功のもと!この言葉を 頭にたたきこみたい 今日この頃です。
今まさにピンチの状態で まるさんにとってはかなりピンチ!! でも他の人ならこんな、ジタバタすることなんてないコトかも知れない・・・でも今の現実は・・・仔犬の様にブルブル 震えて 手汗 冷汗寝汗(笑)・・・(でも、ほとんど 眠れないので 苦笑)どん底にはまって身動きがとれなくなってしまうんですね(トホ)そして 自己嫌悪に入って、責めて、自分を信じられなくなって 周りがみえなくなっちゃうパターンですね。まるさんも自分に対して【大丈夫だよ】って 心から言える陽が きっとくるぅ~♪この件に一度はまってしまうと、人がかわったみたいに・・・生きるって こんなに辛いんだなぁ~・・もう・どうにもニャラナイ・・・安心して 呼吸をしたい・・・そう思っちゃうんだけれど。でもこうして この件に関しては 大切な人には なぜか話せないし、お友達にも話せないでいるのでこの場を借りて少しでも話せるコトに感謝いたします。 ドヨンドヨーン   
2008年04月24日 23:17
(*^-^*)まるさん、こんばんは☆
ここに書いてくれて ありがとうございます。
もし良ければ(書ける範囲でいいので)
安心して いくらでも遠慮なく、ここに書いてください。
一度に書ききれなければ、何回コメントしてくれても大歓迎です☆
(まるさんは、ブログは持ってないですか?
もし、ここには書きづらい話したいことがあれば、
ビッグローブの会員さんだったらメッセージで
何でも書いて送ってください。もしメッセージ機能を使えなくてメールは可能なら、一言くださればメルアドお知らせしますし)

安心して呼吸をしたい。そのような感覚、私も味わったことあります。
まるさん、空気だけでなく、気持ちをためこんでしまってるのですね?
気持ちを言葉にして、少しずつでも遠慮なく吐き出してください。
あと、実際の呼吸も、ゆっくり 深く、
まず吐き出してみてください。
息は、吐いたら自然に吸い込めます。
苦しくなったら、まず吐いてみてくださいね♪
2008年04月24日 23:21
具体的なことはわかりませんが
何か事情等があって大切な人にも話せないのですよね?
お友達にも…。
知り合いだからこそ、話せない事って誰でもあると思います。
幸い♪私は、まるさんの具体的なこと全然知りません。
ただ、ここにコメントくれて、私は喜んでいます。
(*^-^*)心から感謝しています。だから安心してください。まるさんが、ここに何を書いても私は大丈夫。
ありがたく受けとる自信があります。
それは私が、まだ知らないれど、その知らない まるさんが 今までくれた言葉を、心から信じてるからです。
でも、知らない者同士。まるさんの個人的な事で余計な心配はしません。したくてもできません。
まるさん、心配かけたくなくて周りの人に話せないのでは? 迷惑になるのを怖れてますか?
ここでは、いくら書いても、誰の迷惑にもなりません。
でも私は受けとりますし、それは私にとって
迷惑でなく、ありがたいことです。
私には余計な気を使う必要はないです♪
2008年04月24日 23:24
まるさんも大丈夫な人です。
ただ、今とても辛いから…
ピンチの時は、どうしても苦しいです。
だからこそ、今の後に来る 未来 に
必ず【大丈夫だよ】と自分に言える時は来ます。

辛い最中、独りで抱え込むのはオススメできません。

わかるように書こうとか、そういう心配もいりません。
ただ、思ってるまま感じてるまま、
少しずつでもいいから
私に話してくれたら

私は このブログを続けてきて良かったなと
心から思えるし、感謝いたします☆

私も独りきりで 今の私になったわけじゃないです。
受けとってくれる人がいたから…

私が まるさんの言葉を受けとることができたら、
きっとその人も、今の私を喜んでくれると信じてます。

私に話すことは、良いことにしかなりえません♪
だから安心してくださいね☆
まるさん
2008年04月25日 01:32
実は書ききれず 途中の文章をカットしていました・なんだか 今は 言葉で表すなら 胸いっぱいです★
安心していいよの言葉や余計な心配はできないけれど・・・などなど バキューン バキューン って
心が温かくなって 今晩は眠れそうです。
正直言えば 少しッホとして 泣きそうでしゅヨ~
(深呼吸したら カクカクした感じでしかでず・・・
誰かに どんだけ~ってつっこまれそうです(ヘuヘ;)
いつも ありがとう♪ 


2008年04月25日 02:15
では、とりあえず私が「どんだけ~♪」とつっこんでおきましょう(笑)
早速読んでくれてありがとう!
(*^-^*)私も安心できました。

そうでしたか…1回のコメントは500字以内なので長く書きたい時メンドクサイですよね(笑)

ここの管理人は私ですから、
私が良ければ、このブログ
どんな風に使っていただいても構いません♪
いつでも、書きたいだけ どこにでも
自由に 書いてくださいネ☆
2008年04月25日 02:16
深呼吸は、私が心から信頼してる人が
私が苦しくなって自分を見失ってるような時に
教えてくれたというか…
私自身、苦しい時とか、それを思い出し、深呼吸しながら今まで何とか生きています(笑)
実は、私もまだ深呼吸そんなに上手というわけでもないです。でも、深呼吸を試みる、ということそのものが、心が落ち着く癖になるというか…

少しずつ、徐々に、自分にとってしやすい
楽な呼吸を見つけてゆけばいいと思ってます♪
苦しくなった時それをすれば落ち着く という
良い癖があると楽になりますから♪
焦らず試みてくださいネ。
ぐっすり眠ってくれていますように☆
ではまた(*^-^*)