弱虫の私のイキカタ

私、一人でよく泣いてます(笑)

感動したり、嬉しくて泣く時が多いです。
だけど、さみしくて泣く時もあります。

私は覚悟の上で、今の自分の生き方を選びました。
選んだ この道を 後悔はしていませんが、
正直こわくて不安でたまりません…

それでも!
いっぱい笑いながら、笑顔で生きています(*^-^*)

それは、「ありがとう」が たくさんあるからです。

信じてるものが しっかり 存在してくれてるからです。


大切にしたい人、勇気づけてくれる人、応援してくれてる人、
私のことをいろいろ考えてくれる人…

特別数が多いわけではないけど、いろんな人達がいてくれるし、

目に見えない存在というか、
出来事とか、さまざまな縁とか
いろいろなナニカにも助けてもらってる感じがします。

私は無宗教ですし、特定のナニカを信仰するつもりはないのですが、

すべてに ありがとう! って感じる時があって、
そういう感覚は大切にしたいし、
その心を信じてます。

ありがとうを感じてると、救われる気がします。


この前、道を歩いてたら、見ず知らずの女性に声をかけられ…

何かの勧誘かな? と思ったのですが、
結局、特に何かの勧誘をされたわけでなく、
ただ少し おしゃべりをして、応援されたというか…(笑)

ありがとうございます で終わりました。

別に元気がなく見えたというのでなく、私からナニカ感じたそうで、
(私、ただ普通に歩いてただけですが、ナンカ発してたそうです…笑)

それで話しかけてくれたのですが、
確かに 私がその時 想ってたこと等を
次々言い当てられてしまいました(^^ゞ

彼女と会うことは、もう二度とないように思います。
まさに一期一会。

それでも、その時の私は嬉しかった。
ああしようかな♪ こうしようかな♪と
あれこれ考えてる時に、突然、声をかけられビックリしたけど。

元気な気持ちで歩いてたら、
その空気を感じて声をかけてくれた人がいて、
その人が、私に、私を生かして頑張るように伝えてくれた。


考えてみると、その女性も不思議な人だなあ。
でも、
いきなり見ず知らずの相手を応援できるってスゴイなと思いました。

勧誘?と思ったりはしたものの、
(実際、もしかすると勧誘するつもりだったのかもしれないけど
話してみて、勧誘する必要ないと感じてくれたのかな?と想ったり…)

私は別に嫌な想いは全然しなかった。


弱虫の私は、自分のこと理解されたいと思う気持ちが強かったけど、
(だから見ず知らずの人が突然、理解を示してくれて嬉しかったし…)

なんだか だんだんと、
理解は別にされなくてもいいや~と思えるようになってきた。

理解と関係なく、それでも私を
必要としてくれる人がいたり、
応援してくれる人がいたり、

私が、
応援したい人や、
必要としてる人や、
心から大切にしたいと感じる存在がいてくれる。

そこには、常に「ありがとう」の気持ちがある。

そのことが大事で、私はこれを大切に、これからも生きてゆきたいです。


なんだかんだで、この世の中のこと信じてるから、私は
ちいさくても、少しずつでも動いている。
こうして生きていられることそのものに感謝しています。


さみしくなったら、ありがとうを想い出す。感じる…笑顔になる。

苦しくなったら、目を閉じて 深呼吸を思い出す、静かに ゆっくり息を吐く。

無宗教でも、手を合わせる行為は、心身に良いそうです。
聞きかじりですが(笑)やってみると、確かにそのようです。


私は私の信じるものを信じる。周りを信じて感謝できたら
だんだんと楽になれる。


人は一人で生きなくていい。弱くていい。

私はソレを信じてる。

弱くても、それでも生きる、動く、前に進もうとする、少しずつでも進む…
それができれば、もうそれだけで十分だいじょうぶ。

いっぱい苦しくても 泣いても 大丈夫だよ(*^-^*)
きっと笑顔になれる♪


私の信じてるものすべてに
ありがとうございます

この記事へのコメント